晴れた!

 左(表示環境によっては上)の写真が先週ベランダのメダカ壺からグリーンウォーターごと室内の水槽に移動した直後、今朝になって急に晴れた様子が右(表示環境によっては下)の写真。
 昨夜までメダカが泳いでいる様子がほとんど見えないほど濃かった緑が、今朝になって急に晴れたのだ。生体の様子や水槽内のレイアウトが見易い写真でもないし緑色の鮮やかさも肉眼で見た印象とは違うが、水の澄み具合に関しては写真の印象と肉眼での観察とぼほ一致しているだろう。
 絶妙に良い状態のグリーンウォーターが維持される場所から移して、グリーンウォーターが保つのはやっぱり期待出来ないようだ。
 ベランダでの緑色の濃さ鮮やかさについては、8月頃にペットボトル(4ℓサイズ)に汲んでみた時の写真がそれらしく撮れている。
 大がかりな工事をやることになったためベランダを片付けることになり、メダカたちを引っ越して・壺をベランダから玄関前に移動*1したのだが、工事の後ベランダの元の位置に戻したところで再度見事なグリーンウォータを養えるかどうかは全く分からない。惜しかったけれども仕方なし。
 今回室内に引っ越した個体たち(ちょうど10だった)は、工事後も室内で過ごして貰おうと思う。工事後にベランダで再度メダカを養うにしても別な個体たちを連れてくることになろう。

*1:本当はそういった共有部に荷物や道具を置くのはよろしくないのだが、今回の工事の期間は目をつぶろうと言うことを前回の会議でうっすらと合意している