ハノイの塔

 ベランダを一時的に片付ける都合があって、片付け先の物の置き場に、物置になっている部屋の物を少し排出したい。
 急ぎ手配を進めているが、忙しいうえに思うように進まないところもある。
 NV-HV60と言うVHSビデオデッキ、CLD-R4と言うLDプレイヤー、DMR-HS1と言うHDD付DVDレコーダーは、10/11(火)に横浜市に回収して貰う。粗大ごみの申し込みが仮受付済み。各200円の回収費用はコンビニで支払えるらしい。
 S501Jと言うiiyamaのCRTディスプレイはPCリサイクル法だかに基づいて、iiyamaを吸収したマウスコンピュータ*1に回収して貰う。Webから申し込んで回収費用4,320円を送金済み。10/8(土)の午前中に業者(佐川らしい)が回収に来る。ユーザー側で箱に詰めておく必要があるらしいので、当日までに何らかの段ボール箱等を見繕うようにする。
 6736-HC9と言うIBMの液晶ディスプレイもPCリサイクル法だかに基づいてlenovoに回収して貰うところだが、同社の家庭系PC回収リサイクル・サービスでは「お申込みから回収まで2〜3週間程度かかります」と言うことになっているので、今回の都合に間に合わない。このディスプレイのほうは、申し込めばPCリサイクルシールを送って貰えそうなため「リサイクルマークシール申し込み」を済ませた。
 上記5点の品物は基本的に妻がオーナーな品物。日曜日に粗大ごみ回収業者に見積もりを依頼したら、5点で15,000円〜23,000円と言う見積額が提示されたので(ちょっと高過ぎると思って)市やメーカーに出す申し込みに乗り出した次第。
 キチョーがオーナーな品物で今回排出するのはレーザープリンターのトナーカートリッジだけで、これは10/1(土)にブラザーに申し込み済み。10/8(土)の午前中に業者が回収に来る段取りになっている。4本のカートリッジを引き取って貰うつもりだったが、さっき物置部屋を出たり入ったりしているうちにもう4本の使用済みカートリッジ(らしきもの)が見つかった。明晩にでも先の4本と1個口にまとめておくようにしよう。ブラザーのトナーカートリッジ回収に関しては、以前にも何度か手配しているので勝手は分かっている。

*1:マウスコンピュータとiiyamaのこの関係は今回知った