ポケウォーカー歩数=45,650\HJ-326Fは「46,524」(2016.09/18記す)

 主に、東京メトロのスタンプラリー(駅5ヶ所)を徒歩で周って来た。ついでにファミリーマート(及びサークルKサンクス)のスタンプラリーも12種そろえて来た。

北参道駅までは電車移動

 自宅(7:30発)⇒菊名(7:42発各駅停車)⇒北参道(8:21着)
 7時か8時になったらスタンプも出ているかと「ちょっと出遅れた」と思っていたが、「スタンプはこちら」のポスターには9:00からとあった。30分くらいコンビニでも探して時間を潰そうかと考えていたが、実際にはフライングでスタンプ台が出ていたので(多分一番乗りで)キュアモフルンのスタンプを捺した。

北参道駅から飯田橋駅まで2時間弱かけて移動

 北参道駅2番出口ファミリーマート柴崎千駄ヶ谷店(ベイちゃんのスタンプは間に合っていたので捺さず。レシート8:41)⇒ファミリーマート四谷四丁目店(スタンプが見当たらなかった)⇒ファミリーマート四谷三丁目店(スーパーゼウスのスタンプをゲット。レシート9:20)⇒ファミリーマート四谷舟町店(出前坊やのスタンプをゲット。レシート9:33)⇒ファミリーマート市谷本村町店(ベイちゃんのスタンプは間に合っていたので捺さずに立ち去る)⇒サンクス新宿市谷見附店(スーパーゼウスのスタンプは間に合っていたので捺さずに立ち去る)⇒ファミリーマート市谷田町店(トドクロちゃんのスタンプは間に合っていたので捺さずに立ち去る)⇒サンクス神楽坂一丁目店(レシート10:22)⇒ファミリーマート神楽坂下店(トドクロ〜以下略)⇒飯田橋駅
 一目散に歩けば小一時間と言った距離だと思うが、10件近いコンビニに立ち寄っているので余分な時間がかかる。スタンプ設置店舗の情報はWebサイトか何かで公開されているだろうが、敢えて下調べせず見かけたファミリーマート/サークルK/サンクスに飛び込む方法を採ったので、寄り道寄り道だ。
 飯田橋駅では、キュアフェリーチェのスタンプを捺した。

北の丸公園を抜けて東京駅へ

 飯田橋駅ファミリーマート千代田富士見二丁目店(コアラのマーチ〜略)⇒ファミリーマート九段北一丁目店(スタンプ見つからず)⇒(北の丸公園)⇒ファミリーマートパレスサイドビル店(ペコちゃん〜略。レシート11:35)⇒ファミリーマート丸の内トラストタワー店(土日祝日は休業日だった!)⇒ファミリーマート八重洲呉服橋店(スタンプ見つからず)⇒東京駅。
 JR飯田橋駅の馴染みある駅舎がなくなっていたのに驚き、母校(法政大学)に向かう道も九段高校の方面も見知っていた様子とは全く変わっているのを楽しみつつ北の丸公園へ。これを抜けてお堀の脇から東京駅に向かう。5軒のコンビニに立ち寄るも、新規のスタンプには遭えず。
 うっかり八重洲のほうまで回り込んでしまったが、目当ての地下鉄東京駅へは丸の内側からアクセスしたほうが賢かったのだ。ちょっと戻った東京駅では、モフルンのスタンプを捺した。

プリティストアに立ち寄り後、豊洲駅

 プリティストア(レシート12:59)⇒豊洲駅
 プリティストアのレシートが12:59だから、東京駅を離れたのは13時過ぎだろう。豊洲駅入り口の写真が14:05なので、ここは順調に小一時間で移動している。驚くことかも知れないが、この間ではファミリーマート/サークルK/サンクスは1軒も見かけなかったのだ。
 豊洲駅では愛しの(比較的)キュアマジカルのスタンプを捺した。

豊洲駅から神谷町駅

 豊洲駅⇒サンクス豊洲五丁目店(じゃが作他3名のスタンプをゲット。レシート14:23)⇒(豊洲公園)⇒ローソン勝どき二丁目店(レシート15:01)⇒サンクス築地市場前店(トドクロ〜略)⇒ファミリーマート銀座木挽町通店(カールおじさん〜略)⇒ファミリーマート銀座みゆき通り店(ペコちゃん〜略)⇒サンクス銀座中央通り店(コアラ〜略)⇒ファミリーマート東新橋一丁目店(ガリガリくんのスタンプをゲット。レシート15:54)⇒ファミリーマート新橋二丁目店(ひよこちゃんのスタンプをゲット)⇒ファミリーマート西新橋二丁目店((A5クリアファイル(赤)をゲット)。レシート16:25)⇒ミニストップ愛宕1丁目店(レシート16:35)⇒マルエツプチ城山ヒルズ店(レシート16:50)⇒神谷町駅
 豊洲駅を出てすぐのところのサンクスで新規のスタンプを捺せた。新橋駅手前のファミリーマートひよこちゃんのスタンプを捺せたのが12種コンプリートで、新橋駅の向こう側の西新橋二丁目店のファミリーマートで景品を貰ってこっちのスタンプラリーは満足裏に終了。
 神谷町駅キュアミラクルのスタンプを捺した。

実家で晩酌後、キュアパンを買って帰宅

 神谷町⇒実家⇒神谷町⇒(中目黒・日吉乗換)⇒菊名⇒東急ストア(デニッシュ2袋を購入、売場にはメロンパン3袋とデニッシュ1袋とを残して。レシート20:42)⇒自宅(20:55着)。
 東京メトロの駅名を各地で写真に収めるつもりだったが、東京駅と神谷町駅とで物珍しさが足りずうっかり忘れていたことに、この記事を書きながら気がついた。