プリキュアコスプレの場所を選べと言う主張についての賛否 @kasumi1973

 数字ブログさんの最新記事では冒頭でガタイの良いお兄さんの例を出してしまっているので趣旨が判りづらいが、コスプレイヤーさんの男女を問わず・ちびっこ以外のコスプレは「プリキュアについては」ちびっこの目に触れないところでやって欲しい…と言うものだと思う。
 ちびっこ以外のとは記事中に書いていないが、多分キャラリート及びプリチューム等による公式アイテムを使ったコスプレは数字ブログさんも完全に(場違いでも他のちびっこの目に触れることを)容認するだろう。
 単に「コスプレの場所を選べと言う主張」なら、社会人として普通の意味で賛成する。だが「プリキュアについては」と言うのなら、キチョーの主張したいことは違う。そこでコスプレをして大丈夫かどうか、あなたの中のプリキュアに訊ねてみろ…だ。
 数字ブログさんは以前の記事でプリキュア好きな人とこれから好きになる人しかいない…と言ったが、もし万が一プリキュア(キャラクター又は映像作品又は…)を憎む人がいて・プリキュアにダメージを与えるために不愉快を誘うコスプレをしている状況があるとすれば、数字ブログさんの言うような論調での場所を選んで欲しいではなくて、別な主張をしないとダメだろう。
 基本的にはプロキュア好きが高じて非常識(かも知れない)場所でのコスプレに至った人なら、プリキュアに怒られない行動をとることだけ気を付けて貰ったら万事大丈夫だと思う。プリキュアも現状で最小45人いるので、彼女ら全員に「誰からも怒られない」のは難しいと思う*1が、自分にとって外せない大事なプリキュアに怒られない・恥じない行動を心がけていれば、コスプレに限らず・ちびっこと同席することになる様々な会場での行動で、ちびっこのことを慮ったことになるのではないかと思う。
 数字ブログさんの今回の記事内容に該当すると思われる場所で該当するようなコスプレイヤーさんに何度か出食わしたことがあるが、いずれも彼の中のキュア誰かに許されて扮装して会場に来たように見えた。
 コスプレに限らずの様々な行動で考えると、プリキュアによって許してくれるところ甘いところのツボが違うような気がする*2が、そのときどきで許して貰うプリキュアを使い分けるのはズルいと思うので、外せない大事なプリキュアは自分の中で何人か固定しておいて・その中で全員一致で怒られない程度の行動を選ぶのが良いと思う。

*1:そもそも他のプリキュアに怒られるプリキュアが目に浮かぶ。ほのかに怒られるなぎさでも何でも、何パターンも思いつくだろう

*2:なぎほののほのが常に厳しく清廉とは限らない