丸美屋、ふりかけの異変

 写真は昨夜のウィスキーの「あて」にしたふりかけの袋。Go!プリンセスプリキュアふりかけの備蓄品最後のパッケージの分になる。
 旧作のふりかけを後生大事に備蓄していたのはこの記事を書くためで、この写真を撮っておくひと手間が面倒で、昨夜まで開封を後回しにしていたのだ。
 比較用の写真は用意していないが、現行作品の魔法つかいプリキュア!ふりかけの中身が例年と変わっていることに数か月前のキチョーはちょっと驚いて、この記事を思いついていた。
 例年の品物は写真の通り黄・ピンク・青・茶色の個包装で、それぞれの小袋の色は、黄=たまご・ピンク=さけ・青=おかか・茶色=小魚…の味に対応していたのだった。茶色と言うよりはオレンジ、青と言うよりは水色かも知れないが、そこは枝葉。
 上記のように例年の品では小袋の色は中身のふりかけの味と連動で、描かれるキャラクターのイメージカラーとの関連はないように見えた。
 比較用の写真は用意していないので興味のある兄は現物を買って来て確認して欲しいが、魔法つかいプリキュア!ふりかけになると小魚の袋の色が赤に変更されて、赤=小魚=ルビースタイル…と描かれるキャラクターとふりかけの味が関連するようになった。黄=トパーズスタイル、ピンク=ダイヤスタイル、青=サファイアスタイルなので、たまご6:さけ6:おかか4:小魚4アソートの丸美屋ふりかけはトパーズ&ダイヤ推しと言うスタンスになっている。キチョーの場合プリキュアのふりかけしか知らないが、丸美屋がふりかけでキャラクターとふりかけの味を関連づけたのは初めてだと思うし、キャラクターのイメージカラーに合わせて袋の色を譲ったのも目新しい。
 最近になってふりかけのパッケージにフェリーチェが参加しているが、フェリーチェ参入後のふりかけはまだ買ったことがなかった。個包袋の様子が楽しみなので近々買おう。