ポケウォーカー歩数=11,073\HJ-326Fは「11,678」(2016.06/30記す)

 自宅<56>(8:17発)⇒東急ストア(レシート8:31)⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>乗換)⇒品川⇒コインロッカー(レシート9:13)⇒セブンイレブン品川プリンスホテル店(レシート9:20)⇒オパール17⇒品川(コインロッカーの荷物回収)⇒東京⇒プリティストア(レシート12:21)⇒アンジェリーク東京駅一番街店(レシート12:28)⇒東京⇒(銀座乗換)⇒虎ノ門⇒実家お店⇒串特急⇒神谷町⇒(中目黒乗換)⇒菊名⇒東急ストア(レシート19:49)⇒自宅(20:10着)。
 徒歩らしいまとまった徒歩はないのだが、1万歩超えた。プリティストアから虎ノ門くらいは(その時は雨は止んでいたので)歩きたかったが、荷物が重くなっていたので電車に乗った。このとき八重洲側の地上出口まで出て「やっぱやめた」で丸ノ内線の乗り場まで引き返すと言う無駄足がなかったら1万歩には届かなかったくらいの見当か。

株主総会

 この日は、「プリキュアを作っている会社」の株主総会に出席するのが主な理由で休暇を取った。*1
 毎年楽しみな質疑応答の中で、何の質問に答えてか「おそ松さんのような」楽しいものも作りたいと言う趣旨の取締役のかたの発言が印象に残っている。
 割と早い段階の何の質問かに答えて「そのうち聞かれると思うけれども60周年の企画で色々やるよ」旨の発言があったのに、「60周年でどんなことをするのか」と言ったことを直接的に問う質疑がなかったのは寂しい。それを問う株主を1人仕込んでおくくらいは愛嬌だと思うがダメなのだろうか。総会に出てくるような株主のほうも空気を読む度量を養うことが期待される。
 例年と会場が違ったのは、例年の会場が改装工事中だからだったそう。そういや改装工事すると聞いたことがあったかも知れない。

東京駅一番街

 なめこの5周年とかで「なめこ市場」の店舗以外の店舗も相乗りする形で、イベントになっているようだった。この日からだったらしい。妻になめこベイクチョコを買って帰る。
 東京駅一番街から離れる時点で、伯母への手土産(崎陽軒のゼリー)、母への誕生日プレゼント(小説単行本週刊少年ジャンプ)、株主総会で貰った「お土産」、プリティストアでの買い物、…に妻用のベイクチョコと言うことで、この日の最大の荷物量になった。

母誕生日

 大体この最近毎年この時期の平日にお店を訪ねている理由について、この日の会話で母にもやっと腑に落ちた様子。
 13:00過ぎくらいにお店について閉店の17:00まで滞在して、誕生日の母に逆にご馳走になって来ると言った段取りだった。

甘い酒

 母と入った串特急で「アーリータイムズ ブラインドアーチャー」と言うウィスキーを頼んだら、おいコレ間違えじゃないの?と店員さんに確認するほど、驚くほど甘い梅酒のようなウィスキーが出て来た。
 間違えではないらしく、それはそれでそう言うものだと思って飲めば悪いものではないし、何よりも話の種にはなった。
 1本買い込んでおこうか検討中。今夜寄った東急ストアでは1,400幾らの値札がついていた。それと同じ700ml瓶の商品リンクを貼っておく。Amazonで調達すると東急ストアよりは高いようだ。

*1:休暇届の事由欄にそう書いた訳ではない