物販についての温度差

 今日のイベントの招待状には「☆本イベント会場にて関連映像作品の物販を予定しています。」とある。
 キチョーにとっての前回の同種のイベントの招待状には「☆当日は会場で、本イベント限定特典つきの物販を予定しています。」とあった。
 この温度差は前回の時にちょっとした混乱があったのを踏まえて、なのだろう。
 前回の時(2015年8月29日のイベント)の物販では、ある時点で特典になったサイン入りポスターの用意数がなくなり「後日郵送」と言うことになった。列の後ろのほうに並ぶことになったキチョーは、後日郵送でそのポスターを手に入れている。更にキチョーの後ろ2、3人で商品のほうの用意数がなくなった。最終的にどうなったのかを見届けてはいないが、商品まで後日郵送と言う訳にも行かないと言う判断か、キチョーより後ろに並ぶことになった20〜30人には物販がない(当然特典もない)と言う説明がされていた。
 非常に残念そうに立ち去るファンと、粘って運営に詰め寄るファンとに別れたが、詰め寄ったほうのファンは相当の暴言を吐いていた。
 ギリギリ特典にありつけたキチョーとしても後味の悪いイベント立ち去り際だった。物販列の先頭のほうに並んで気持ち良く買い物をして帰れたファンが大半だろうが、キチョー前後より後ろに並んだファン(30人前後か)にとっては後味の悪い思い出だったろう。
 …それを踏まえ、今日は限定特典はないかも知れない。そもそも会場で売りそうな関連商品は必要なだけ買っているか予約済みなので、特典がなければ会場でお金を落とすことはない筈だ。キチョーの場合。まぁ念のため銀行ATMには寄って10,000円くらいは現金を持っておくが。