Windows 10 Pro化

 復旧…と言う意味ではこのデスクトップ機は元々代金をケチってWindows 8 Homeだったからクラッシュ前もWindows 10 Homeだったので、復旧済みではあった。
 だがやっぱり色々と使いづらく、昨夜Pro化した。かなり安く買い付けたWindows 7 ProのプロダクトIDを使ってコンピュータのプロパティか更新とセキュリティ⇒ライセンス認証辺りから「プロダクトキーの変更」をする訳だが、買い付けたプロダクトIDではなく「VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T」と言うマジックナンバーを入力する必要があるのを見つけ出すまで訳がわからなかった。
 この25文字を使うと「この既定のプロダクト キーを使って、デバイスWindows 10 Pro にアップグレードすることはできますが、ライセンス認証を行うことはできません」とのことで、アップグレード後に再度「プロダクトキーの変更」で買い付けたプロダクトIDを入力すると無事に認証が通った。