目立つの それが嫌なの 空飛ぶとか マジ危ないし…って誰目線?

 このプリキュアの主題歌の歌詞(用字など自信なし)はリコちゃんでもみらいちゃんでもない立場でプリキュアに巻き込まれた女の子の心情を歌っているものだと、今朝になって気がついた。
 なぎさの巻き込まれ所感に近しい内容だと思う。
 つまらない見方をすれば歌詞の発注時期とキャラクター設定の固まった時期との前後関係や分業体制にチグハグだったノリがあった結果なのだろうけれども、劇中にこう言う心情を持つ人物を直接に登場させずとも「巻き込まれたら普通はこう思うよね」レベルの共感を持たせる新しい実験的な手法とも言えまいか?
 キチョーはこの主題歌わりと好きだし、キチョー目線でプリキュア(映像作品)に期待するトコロの内容がわりとキッチリ織り込まれているように思うのだ。