花のプリキュアのこと

 キュアフローラがデビューした頃、ブルーム・ブロッサムの後輩格、花の(名前を冠する)プリキュアの3人目として活躍を期待すると言った記事を何度か見かけた。そう言った記事の多くは、ミルキィ「ローズ」なんて完全に花の名前だけれども忘れてる?などと指摘するのは野暮だと言い切れる、気楽な世間話だ。
 しかし、ローズのこと以上にもっと慮って指摘している記事は今日まで見たことがないので、思い出した今、書いておく。
 映像作品プリキュアシリーズの中で「花のプリキュア」と呼べる存在は、キュアフローラ以前にも比較的多い。鳩組(ハートキャッチプリキュア!)のプリキュアたちは、確認出来ている全員が「大地に咲く一輪の」などと己が花であることを自称している。多分キュアアンジェから全員が、何らかの花だったのだろうと、思っている。