酒のあて

 一昨日ロイヤルヨツヤで買った「筑波名産国産干納豆」は大変美味しく、1袋全部食べても80g、味もしっかりしていて歯ごたえもある優秀なおつまみ。1袋150円前後だったから価格比満足度も高い。今のところ、Amazon楽天での取り扱いは見つかっていない。大変気に入ったので買い足しに行こうかしらん。
 以前に妹からのお土産で貰ったことのある七味ごま(下記商品リンク)も1袋全部食べても80gだが、これは大変辛くキチョーでも1度に1袋食うことはないと思う。本来はご飯にふりかけたり、料理の調味料に使うものらしいが、キチョーはそのままでお酒のおつまみに行ける。同じものを貰った母は持て余したらしく、半分以上残っているのを引き取った。これ1袋で2〜3晩分飲めると思うが、最初に用意した分のおつまみが尽きた後の追加のあてとして使うと、少量で残りのお酒が美味しく飲めるし欲しい量の細かい調整が利くので優秀。追加のあてとしての使い方だと、1袋で結構長持ちする。これはAmazon楽天で取り寄せが出来るので、リピートしようかしらんと考えている。

 北川里奈ちゃんが「記録することの尊さ」と言う記事をアップしていたな。
 こんなんでも記録しておかないとプラスチックごみに出来ないと言う心境で、七味ごまの方は空き袋を1ヶ月以上捨てずにいたと思う。