北川里奈ちゃんは緑色が好きなそうな

 「病は気から!!」と言うタイトルの北川里奈ちゃんのブログ記事。
 「予防注射」を受けて来たそう。キチョーなら「予防接種」と綴りたいところ・ちょっと個性のある綴りを選んでいる。多分話し言葉に近い綴りを選んで記事を書いているのではないか*1
 来年の手帳を買って、今年の手帳と2冊持ち歩いているそう。読者のキチョーも昨日プリティストアで1冊買って来た心当たりがあって、親近感を感じる。
 この時期に手帳を買った話題なら読者に親近感を沸かせることが出来て当然だが、計算した風ではなくて自然に折り込まれている点が記事として優れている。ブログ開設からずっと読んでいるけれども、北川里奈ちゃんはブログ記事の書き手としてもタレント(才能)を発揮していると思う。ブログ記事でない活字になるものを書いても、仕事として成立するンじゃないかな。
 キュアハニーの声の人で追いかけ始めた身としては「緑色が好き」と発言されるとプリキュア離れしちゃったな感があるが、それはそれで健全さを感じる。どんな緑色が好きなのか、もう少し詳しく聞きたかった(読みたかった)な…と思ったのが、この記事を書き始めたきっかけ。言われてみると、北川里奈ちゃんのブログを飾っている基調の色も緑なので、そんな感じの緑色が好きなのかも知れない。
 個人的に北川里奈ちゃんのことをアラヒト・ハザママサヨシのようだと思っているが、結局「病は気から!!」と言うタイトルがどうしてだったのか判らず仕舞いに締め括られている今回の記事内容も北川里奈ちゃんらしい。ある日に1回だけ前日の記事について「どうして○○○と言うタイトルだったか分かりませんでしたね」と言った趣旨のことを書かれた記事があったので、タイトルと記事内容をずらせている自覚はあって、又は意図して狙ってずらせているのだと思う。伝えたいことを理路整然と全部直接的に台詞にするのがヒーローらしいと言う訳ではないのだ。ハザママサヨシが思っているヒーロー像でブログを書いてもこんな感じになるだろう?
 彼女の今回の記事を読んで、昨日買った手帳もまずは持ち歩くことが死蔵させない第一歩かな?と思った。読者の行動に影響を与える力強さも、それっぽい。

*1:冷やし中華はじめましたと趣旨が似た貼り紙についての話題では「予防接種」と書いてあるので、「予防注射」はご本人の気持ちの中にあるものを伝えやすい綴りを選んで綴っているのだと思う