ASAHIネットのプロバイダ料金が値上げになるらしい

 プロバイダではなくて、回線のほうを変えてネット代を安く済ませる方法がないかと探っていたところ、安くて優秀・変えることを検討する余地なしと考えていたASAHIネットのプロバイダ料金が2015年12月から値上げになると言うことを知ってしまった。
 下記「ASAHIネット 光 with フレッツマンションコースの料金改定について」のページに記された日付に発表になったとすると10月1日だから割と新しい情報だが、まだASAHIネットのほうからは値上げの報せのメールなどは来ていない。直前に知らせるつもりだろうか?
 12月からの値上げを、前々月である現時点で知らされたとしても、プロバイダ替えを検討するには(キチョーにとっては)直前過ぎる。検討する時間を与えない作戦に思える。
 ATTグローバルネット(旧IBM.net)を追い出されて以来随分長く付き合っていたASAHIネットだけれども、今回の検討する時間を与えない作戦はとても印象が悪い。料金の魅力を失うと「長年の付き合い」以外にはASAHIネットにしがみつく理由は残っていない気がするのを、今回印象を悪くしたことが後押しすることになった。
 値上げ前にプロバイダ替えするほど急ぎではないにしても、「長年の付き合い」以外のメリットを見い出せるプロバイダへの変更を来年前半くらいの内には検討したくなった。