妻に悪いことをした

 今朝はお台場のほうで朝から面談で、いつもよりも早く家を出ると言う。
 多分、たまにはキチョーと同時に家を出るつもりが「あわよくば」程度にはあったのだろう。
 だが今日に限ってキチョーは「何処かで朝ごはんを食べようかと」いつもよりも更に早めに家を出た。
 ご飯が炊けていたら、妻からそれを分けて貰って朝ごはんを済ませようと、起きた時は考えた。だがこの数日にしては珍しく、妻は炊飯器のタイマーをセットしていなかったので、早めに出ることに決めた。
 出掛けに妻が摂っていた朝食は昨晩から買い込んで来たらしい菓子パン調理パンの類いだったから、ああ気が向いて今朝はパンにするつもりで炊かなかったのか…程度に思って「行ってきます」と家を出た。
 もう少し考えると、気が向いてパンが食べたくなったと言うよりは、今朝は彼女としてもいつもよりも早くて慌ただしいので「パンで済ませる」と言ったところで片付けも少し大変な自炊を避けたのだったろう。
 もしそれが「お釜を洗う時間を省けば夫のいつもの出発時間に間に合う」くらいの計算だったとしたら、悪いことをした体になる。
 大和駅近くのマクドナルドで食事を済ませて、ふれあいの森に足を踏み入れた。なう。