その地名には心当たりがある

 昨日オンエアのキッズ劇場エースを録画で観た。
 その前のオンエアを観て、このすべり台を確認しに妻とふれあいの森に行ったのだが、今回の「すべこれ」のコーナーでも聞き覚えのある地名を含む「さくらもりわいわいこうえん」が取り上げられた。
 桜森と言う地名には身に覚えがあるので、調べてみると大和市による公式らしい情報が見つかる。その場所は相模大塚駅近くで、毎日のように通勤で歩いている道に接している。
 なるほど、と思った。地域的にまとめて撮影するのは効率的だろうし、役所に撮影の許可を取りつけるのも市町村の単位だろうから、一旦身に覚えのある地域が取り上げられたら続くのだ。番組としては、連続する放送で地域が分散しているほうが広い範囲のtvk視聴者を飽きさせなくて良いのではないかとも思うがどうか?

前のオンエアの「ふれあいの森公園」のすべり台

 一旦現地で確認して「それ」と認識して録画を見直すと、まさしく「それ」だった。
 24日の出勤時に撮った追加の写真がある。森の木々が邪魔するからなのか?基地が近いので受信しづらく細工がしてあるのか?キチョーのiPod touchだとこの場所の位置情報がつかないのが寂しい。