相鉄線の電車の中で思っていること

 ささずに歩けそうと書いた記事を投じて直ぐにパラパラと落ちて来て傘を広げることになったが、菊名駅につく手前で畳むことになった。
 今のところその程度の降りだが、昨日見た天気予報通りなら台風が近づいている筈で油断は出来ない。
 昨日の朝の東横線は妙に混んでいて(ショルダーバッグにぶら下げたボールチェーン類が心配)なレベルだったのを覚えているが、今朝はさほどでもなかった。
 してみると、昨日は雨で足元が悪いことを理由に通勤を早めにシフトした通勤客のために混雑し、今朝の雨の降りは緩いので通勤には少し早い下りの電車はいつも通り空いていた…と言うことか。(台風は逸れたなどが報じられている)
 逆にもう、家を出ちゃダメな予報が出ているので空いていたと言うストーリーもあり得なくはないと思ったが、東横線相鉄線もそこまでガラガラではなく思った。この記事(思ったこと内容)を出力する方が、天気予報の真相をブラウザで確認するよりは楽しい。