ポケウォーカー歩数=29,931\HJ-326Fは「30,854」(2015.08/23記す)

 自宅(6:41発)⇒菊名駅ビューアルッテ(レシート6:53)⇒ファミリーマート(レシート6:58)⇒自宅<56>(7:12着、7:19発)⇒ファミリーマート(レシート7:29)⇒自宅<56>(7:44着、7:49発)⇒ファミリーマート(レシート8:03)⇒自宅(8:17着、13:20発)⇒忘れ物(13:29発)⇒忘れ物(13:35発)⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>乗換)⇒東京⇒プリティストア(レシート14:43)⇒テレアサショップ(買わず)⇒ビューアルッテ(レシート14:50)⇒(銀座インズ3〜1・西銀座デパート((今は「NISHI GINZa」と称する?)・銀座ファイブ・インターナショナルアーケード)⇒ローソン新橋第一ホテル前店(みなみのスタンプはダブるので捺せず。レシート15:34)⇒文鳥堂跡地マクドナルド跡地⇒やるき茶屋健在を確認⇒ローソン西新橋一丁目店(アロマ。レシート15:53)⇒エブリー⇒森ビル10虎ノ門ヒルズの地下を抜けて⇒ローソン虎ノ門巴町店(みなみB。レシート16:21)⇒実家⇒ローソン文化放送ディアプラス店(はるか。レシート17:15)⇒浜松町⇒東神奈川⇒イオン東神奈川店(キュアスカーレット。レシート18:27)⇒(19:00頃の大口商店街)⇒アクロスプラザ東神奈川(いなげや横浜西寺尾店(レシート19:24)⇒ダイソーブックオフ)⇒(バス)⇒自宅(19:58着)。
 早朝に駅前のファミリーマートまで3往復。これで7,000歩を超えていた。
 午後からプリティストアに行き、東京駅から実家まで歩き、実家から浜松町まで歩く。自宅を出た時の想定では、菊名から神谷町まで電車で行き実家に立ち寄ってからプリティストアに行く算段だったが、17:00頃が良いと言う母・妹らの都合に合わせた結果。当初の想定よりも「実家⇒浜松町」の分、多く歩ったのではないか?
 東神奈川のイオンを偵察後、アクロスプラザ東神奈川まで徒歩。

東京駅から新橋

 八重洲側から駅を出た場合、新橋駅近くまで、大部分を屋根のある場所・空調の効いた建物の中を歩いて移動出来る。
 キチョーが港区に住んでいた頃に比べると、「屋根のある場所・空調の効いた建物の中」の範囲は増えているが、この日選んで歩いたのはどちらかと言えば懐かしい昔からあった「屋根のある場所・空調の効いた建物の中」だ。
 今は「NISHI GINZa」と称するらしい、かつて「西銀座デパート」だった筈のアーケードは、キチョーが港区に住んでいた内のどこかのタイミングで「西銀座デパート」だったものが改装された時に「西銀座デパート」の看板がなくなっていたと記憶している。「西銀座デパート」の表記がなくなった改装の時に既に「NISHI GINZa」だったかどうかは覚えがない。
 キチョーにしてみると「有楽町マリオン」なんかも子供の頃にはなかった最近の施設だが、「西銀座デパートの表記がなくなった時期」と「有楽町マリオンが出来た時期」とどっちが最近のことか?クイズが出来るなと思った。

新橋から愛宕

 文鳥堂書店、マクドナルド、やるき茶屋、エブリーは、港区に住んでいた頃は頻繁に利用していた。
 文鳥堂書店がセブンイレブンになってしまっていたのは驚きだが、ちょっと調べると「2000年8月閉店」と言う情報が見つかる*1。15年もの間偵察していない筈はないのだが、以前に偵察していたタイミングは不明。以前に偵察した時は文房具や事務用品中心のお店になっていたが、書籍の取り扱いも申し訳程度にはあり・経営母体は変わっていないような印象だった。その時に既に「文鳥堂書店」の看板がなくなっていたのかどうかは不明。その時に無理してでも文庫本の1冊でも買っていたら、ブックカバーを見て何かが分かったかも知れない。
 マクドナルドがあの場所に失くなっていたことは、以前にSL広場近くの店舗が混んでいた時に「こっちにもマクドナルドがあった筈」と思ったら失くなっていたことで知っていた気がするのに、この日改めて違和感を大きくした。そのマクドナルド跡地の少し先のやるき茶屋が健在なことは、割と最近に母から聞かされて知っていた。
 エブリーと言うのは、かつて「バラエティショップ・エブリー」と看板を出していた百均に近いノリの品揃えの雑貨屋さんだったが、今は「猫雑貨のお店」と言うになっているようだ。懐かしいのと、最近折り畳み傘を新調したいと思っているのがありそうな品揃えがあったので立ち寄ってみたが、所望するような傘はなかった。お店を立ち去ろうとする時に見覚えのある(ような気がする)店員さんから「ホームページを案内させて下さい」と言われて手渡されたチラシには「東京駅から一番近い♪猫雑貨SHOPエブリー」とある。このロケーションで「東京駅から一番近い」と言うのは微妙だろうと思ったが、よく考えるとこの日のキチョー自身は徒歩で来ていた。
 森ビル10のところの交番は、子供の頃何度も落し物を届けたことがあるが、今は閉鎖されていた。この交番も含めて、愛宕通りに面した1Fのテナントは全て移転か閉店していたので、森ビル10自体建て直しでもするのかも知れない。
 どこの何番地とか書いたり、座標つきの写真を貼ったりとかは避けるが、暫く仲が良かった「カナウチ」君が住んでいたビルをちょっと覗いて、その名前の郵便受けがあるのを確認した。友達が今そこに住んでいるとは限らないが、ご実家は同じ場所のままなのだ。年賀状でも出したら届くかしら?

スタンプラリー

 新橋第一ホテル前店のローソンは、同窓会の日に見かけて「スタンプを捺しに来たいな」と言っていたローソンだ。ここでスタンプが捺せれば丁度ステージ1クリアで店舗印もゲット出来たのだが、他とダブるスタンプだったため捺せなかった。
 次の西新橋一丁目店のローソンで、店舗印とステージ1のステッカーをゲットした。
 スタンプの設置は明日まで。今の台紙は2ステージ目の3つ目まで捺してあるが、平日の明日はそんなに激しくは捺しに回れないだろうし、今日はもうこの時間までこの記事を書いている時点で捺しに回るのは出遅れ。殆どここまでかな…。

東神奈川

 イオンの折り畳み傘の品揃えに期待したのだが、所望するような色カタチのものがなかった。
 ダイソーのワイヤーネットの取り扱いに期待したのだが、所望するようなサイズのものがなかった。前回にアクロスプラザ東神奈川のダイソーに寄った時に、ワイヤーネット商品の切り替えタイミングだったらしくサイズのバリエーションが少なかった。金曜日に立ち寄った相模大塚駅近くのダイソーでは2サイズしか取り扱いがなかった。切り替え後のワイヤーネット商品は他系列の百均取り扱い商品よりも仕上がりが良いものに見えたので、この品質でのサイズバリエーションに期待していたのだが、この日のアクロスプラザ東神奈川のダイソーでは100円商品として2バリエーションと、150円・200円などの大きなサイズしかなかった。

大口商店街

 東神奈川のイオンからアクロスプラザ東神奈川のダイソーへ徒歩で移動すると、大口の商店街の半分くらいを通り抜けることになる。
 以前に偵察した時よりも、活気があるように見えた。この2〜3年でオープンしたとみられる新しそうに見える若者向きなお店もあった。「景気回復」と言う言葉が思い浮かんだ。
 どのお店も19:00辺りで店仕舞いしようとしていたが、その時間に拘らず20:00か21:00くらいまで開けてるように商店街ぐるみですれば、より一層賑わうのでないかと思える。別な日に昼間の時間帯に偵察に行きたい。

プリキュア関係

 プリティストアに、夢ヶ浜ドーナツが売っていなかった気がする。9日に再入荷があったのを確認したばかり。お弁当の主食用に先週で食べ切ってしまったので、また欲しかったのだが。
 アクロスプラザ東神奈川のブックオフを偵察したのだが、プリキュア玩具(中古)の取り扱いが殆どなくなってしまった。これは結構残念だ。以前は変身アイテムやパワーアップアイテムの類やフィギュア類、ガシャの類が結構あった筈だが、この日は食玩の中古が数点並んでいるだけだった。他の需要がありそうな店舗に品物を移したのだろう。この店舗で売れる激しい需要があって、それしか残っていなかった…と言うのであれば話は逆だが、そんな気配ではなかった。
 以前の偵察は、この日記の中からだと去年の12月今年の5月の連休中その2週後くらいに見つかる。ブシニャンの高額メダルを見かけた日にもキュアグッズを見て楽しんだ記憶があるし、5月の2回目の時はコフレ&ハミィ仕入れている。