ポケウォーカー歩数=12,352\HJ-326Fは「13,326」(2015.08/17記す)

 自宅(9:50発)⇒菊名⇒(池袋乗換)⇒戸田公園⇒池袋(キュアスカーレット)⇒飯田橋(キュアマーメイド仮面ライダーチェイサー)⇒駒込デニー駒込駅前店(レシート13:33)⇒ローソン駒込駅前店(レシート13:40)⇒駒込⇒(永田町・表参道乗換)⇒明治神宮前(キュアトゥインクル)⇒(表参道乗換)⇒虎ノ門⇒新橋(仮面ライダーマッハ)⇒銀座(キュアフローラネクストライドロン)⇒上野(パフ&アロマ)⇒北千住(トライドロン)⇒(国会議事堂前乗換)⇒新宿(仮面ライダードライブタイプスピード)⇒ビックロ(レシート17:49)⇒新宿増田屋(そば)新宿店(レシート19:07)⇒新宿三丁目菊名⇒ローソン港北錦ヶ丘店(レシート19:54)⇒東急ストア(レシート20:06)⇒(ブックオフを偵察)⇒自宅(20:35着)。
 姪・義妹と、東京メトロスタンプラリー。一応全部捺せたが、17:00までの達成賞の引き換えには間に合わず、引き換えは翌日に持ち越し。
 ビックロに寄ったら、3DSソフトが既に発売になっていたことを知った。その場でそれを買う。姪に「要る?」と訊いたら遠慮された。そもそもスタンプラリーの1日乗車券ホルダーもほぼ一瞥でこちらに寄越してくれたので、最早姪は殆ど伯父のためだけにスタンプラリーに付き合ってくれたのだ。

虎ノ門

 写真は1週間くらい前に涼んだ時に撮影したものだが、虎ノ門で敢えて途中下車して最強に涼しい冷房に・姪らと当たって涼んだ。厳密に言うと写真の冷房機とこの日涼んだ冷房機とでは、同型だが設置場所が違う。
 虎ノ門駅の冷房機は兎に角強力で、直接風に当たれば一瞬で心から涼しくなれる。かつては新橋駅(銀座線)にも同様のものが設置されていたが、いつの間にか機械が入れ替わってマイルドなものになっている。
 虎ノ門駅には、このくらい強力なもので冷やさないとヤバイ何かの理由があるのかも知れない。涼しいのは好きなので、なるべく長年・この強力な機械が稼働していて欲しい。

ブロッサムさん

 画像は先々週くらいのオンエアで流れたTVCM画面。新作の3DSゲームに歴代も顔を出すのが確認出来るとともに、キチョーにとってはブロッサムさんを見つけて俄然買う気になった瞬間だ。
 ところが店頭でパッケージを手に取ると、裏面に「プリキュアオールスターズもシールで登場!!」とあり・歴代から選抜された8名が写っていたが、ハートキャッチ組からの代表者はマリンで、ブロッサムさんの姿はなかった。パッケージの限られた印刷面積で商品アピールをする時にピンクキュアだけ写すと「歴代はピンクキュアしか出ないのか」と思われてしまうと思ったからか、8人中4人は青黄から選抜されていたから仕方ないか。Goプリ前に9チームになるプリキュアからチーム自体選抜に漏れたのはSSだが、TVCMでは画面写真のように比較的優遇されている。
 HM組・SS組がTVCMでは全員映る優遇*1だが、ハトプリ組は4人中2人。まぁまぁ、この程度の扱いでも・かなりの過去作としては検討しているほうか。

*1:写真では右上にルミナスが見切れているが、実際のTV画面では見切れていない