#推しキュアさんを混ぜてフローラさんを花に詳しいプリキュア4位にする @umesawaalone @monbulankingg

 こんなやり取りがあった。

 花のプリキュアと言えば、歴代順でキュアブルームミルキィローズキュアブロッサムキュアフローラと言うことになるが、花に詳しいプリキュアと言うとどうか?
 映像作品の中で直接的に描かれた範囲で言えば、キュアルージュキュアブロッサム(キチョーの推しキュア1位)が双璧なのは疑いようがなくて、家がお花屋さんの2人が1位と2位で「花のプリンセスを目指している関係上・花に詳しい」と自負するキュアフローラが花に詳しいプリキュア3位と言うのが落ち着いた作品解釈だろう。
 キュアルージュと(花に関する知識や思い入れを)競ったキュアアクアや、お金持ちの嗜みとして花にも詳しいキュアロゼッタ辺りがこれに続き、絵のモチーフとして詳しそうなキュアイーグレット、うんちく女王として花にも詳しそうなキュアホワイト辺りが更に続くだろうか。
 (Go!プリンセスプリキュアの)第10話ではるかが花の種類に詳しいことを誇った時には「この子が花に詳しいプリキュア4位だ」と、キチョーは思った。キュアブロッサムキュアルージュのお花屋さんコンビの1位&2位は不動として、キチョーの中ではキュアハニー(キチョーの推しキュア2位)さんが3位に入る(つまり、入って貰いたいと言う妄想)。
 食用花に関しては、つぼみさんとりんちゃんが舌を巻くほど詳しいに違いない。
 植物系の食べ物の花は全て言い当てられるとか、見て分からなくても(例えばジャガイモの花をそれと判らなくても)食べれば判る特技があるとか、本来食用ではない種類の花を美味しく食べる方法をよく研究しているとか、そう言った感じのキャラクターだと嬉しいと思っている。

  • 「食べられる種類の花でも、うちで売っている花は食用じゃありません」(夏木さん)
  • 「お花は食べるものじゃありませんっ!」(花咲さん)

(2015.06/11、2〜3ヶ所の誤字脱字を修正)