最近出来るようになったこと─プリティストアで「袋は結構です」と言う @pps_as

 左写真の物品と夢ヶ浜ドーナツ3箱が先週の買い物だったが、大きなショッパーを取り出そうとしてくれた店員さんに「袋は要りません、結構です」と伝えたところ分量が多かったからなのか「えっ?」と聞き返された。基本的にこのお店にくる客でショッパーが欲しくない客は稀だろうから、そんなことは言われたこともないのかとも、その日は思った。
 ドーナツ3箱を含むかさばる買い物は、ムービックのドキドキ!プリキュア トートバッグ*1で持ち帰った。「これに入れて持ち帰ります」と伝えたら、袋詰めを手伝ってくれた。
 昨日のお茶碗とフェイスタオル(右写真)は、写真と一緒に写り込んでいる手提げバッグで持ち帰った。この日は「袋は結構です」と伝えても、特に意外がられることはなかった。聞き返されずに、フェイスタオルの台紙の端あたりに清算済みの符号になるテープを貼ってくれた。考えてみるとショッパーは要らないし、その場ですぐに品物を手渡す/受け取るようにしたい親子連れは珍しくないか…と思った。この手提げバッグは所謂お菓子詰め合わせだったもので、これをカバンから取り出した時に「可愛い袋ですね」と店員さんに言われたのが嬉しかった。

 ショッパーを受け取ると、それ自体を綺麗に持ち帰りたくなるし、持ち帰ったら捨てられなくなって苦しい思いをする。最近になってやっと、保管し易いサイズのもの*2を毎年1枚取っておければ良いのではないかと、整理がついた。

*1:この商品の筈だが、キチョーが持っている奴はリンク先の写真ほど黄色くはない。Amazonの同商品の写真も黄色い(同じ写真?)が「約300×360×140mm」と書いてあるサイズはキチョーの持ち物と一致している。使っているうちに黄色さが抜けたのかも。

*2:クリアファイルに入れておけるとか