人間系なんだなぁ…と実感

 昨日キチョーのアカウントで受信した所謂迷惑メールはたったの3通。あんな内容のメールを送り付けるごときは機械でやっているのだろうと思うが、少なくとも機械を操作する人間は立ち会っていると言うことらしいと実感する。
 迷惑メールが少ないのも、昨日からの多数の謎のコメント(スパムコメント)も、大型連休と無関係ではあるまい。それと無関係でないと言うことは、多分日本在住の人なんだな。
 当ブログへの謎のコメント書き込みは、結局特定の1つのIPアドレスから、昨日の日記のコメント欄に9件、一昨年の4/22の日記のコメント欄に20件、一昨年の4/9の日記のコメント欄に29件の合計58件の書き込みになった。最初の書き込みが昨日の6:59頃で最新が今朝の9:04頃。最新記事だった昨日は兎も角、一昨年がターゲットになっていた理由はよく判らないけれども、取り敢えず問題のIPアドレスからの書き込みを拒否するようにしてみたところ止んだ。書き込みの内容は「1」の一言だけのもの以外に危なっかしそうなURLの類も混じり始めたので、一通り非表示に設定した。
 この謎の書き込みも人間系で行われているのだろうから、スキルある人がやっていてこの記事を読んだら別なアドレスから書き込むことも出来るだろうけれども、どうか?