オタクって、要するに自己管理が出来る人のこと?

 普通の意味で「自己管理が出来る人」って言うのは見かたを変えると管理することが好きなマニアだったり、管理出来る自分が好きなフェチと言える訳で、周りから見て(そのマニアやフェチが)望ましい風に働いている内は病的とか犯罪的とかとは、周りの誰も感じないのだ。
 角度を変えてオタクと呼ばれる人物像のほうから見ると、ある程度以上思い詰めてしまった人は好きなモノゴトのためならば凄まじい自己管理を発揮(節制、苦行)し、それを楽しんだり・誇りにしたりするね。
 プリキュア代に回すためにタバコをやめて、度を越した数量のパンやらバナナを数年に渡って通年食べ続けて糖尿病を発症し、それで妻にプリキュアを禁止されては大変と3〜4ヶ月で20kgの減量をなした自分を振り返って、思ったこと。