ポケウォーカー歩数=10,731(2014.07/29記す)

 自宅(12:20発)⇒菊名(しぶそば)⇒渋谷(銀座線定期売り場でスタンプラリー専用一日乗車券をゲット)⇒新橋(東京メトロ::仮面ライダーバロンのスタンプをゲット)⇒銀座(東京メトロ::仮面ライダー鎧武のスタンプとめぐみのスタンプをゲット)⇒日本橋(東京メトロ::いおなのスタンプをゲット)⇒上野(東京メトロ::ゆうこのスタンプをゲット)⇒(表参道乗換)⇒明治神宮前(東京メトロ::仮面ライダー龍玄のスタンプをゲット)⇒(新宿三丁目乗換)⇒新宿(東京メトロ::仮面ライダーマルスのスタンプをゲット)⇒(新宿三丁目乗換)⇒池袋(東京メトロ::リボン&ぐらさんのスタンプをゲット)⇒飯田橋(東京メトロ::仮面ライダー斬月・真のスタンプとひめのスタンプと記念品をゲット)⇒(目黒・日吉乗換)⇒菊名⇒東急ストア⇒ローソン港北錦ヶ丘店(めぐみのスタンプをゲット)⇒(バス)⇒自宅(18:36着)。
 マンションの総会があったので、それに出席してからスタンプラリーへ出掛ける。昨年度はついに出席率ゼロだったかも知れず、今回が今期の初回と言うことで役員が総入れ替えになっていた。
 しぶそばでは、本当はもりが食べたかったのだが「ボタンが見当たらない」と言う理由で曲げて・冷やしちくわ天そばを食べる。
 スタンプを捺しに銀座駅構内を移動している最中に、銀座線が止まっていると言うアナウンスが流れた。スタンプ設置駅が書いてある路線図を見ながら、日比谷線で上野を先に回ろうかと思案したがスタンプを捺し終えた頃には復旧した旨のアナウンスが流れたため初志貫徹して銀座線で日本橋へ向かうのを先にした。
 東京メトロスタンプラリーの感想としては、池袋のスタンプ設置場所が分かり辛い。地下街が発達しており、地下鉄施設と境目がなくなった結果、そんなところに離れ小島のように東京メトロの領地があるの?と思うような位置にスタンプが設置されている定期券売り場があるのだ。ここが難関で5ヶ所達成を諦めてしまう子供連れもいるかも知れない。実際に池袋に設置されていたスタンプ台とスタンプそのものは、他の駅のに比べて綺麗だった印象である。*1
 この日のスタンプラリーではPHS等で乗換案内は使わずに、自分で路線図を見て乗り継ぎを決めようと心掛けて出掛けて、実際に使わずに済ませた。
 主に電車を乗り継いだだけで地上に出たり余計なお店に寄ったりはなかったものの流石に疲れたため、一日乗車券を活用してプリティストアにも立ち寄る…のは断念した。
 帰りに立ち寄ったローソンでうなぎを買って帰ろうと思ったら売ってない。うなぎ(うな丼弁当)は東急ストアで買って帰るものとして、ローソンでは一番くじを6回引く。

ここまでで18回

 この日は6回中D賞が2つ当たったが、ここで店員さんに「D賞は2つセットです」とショッキングなことを教わる。…と言うことは前日の新羽駅西口店のローソンで引いた分のD賞3つでは賞品の半分ほどしか貰わなかったことになる。
 D賞は「えらべるかんバッジ」(全10種)と「マルチバンド」(全3種)のそれぞれから1つずつを選べと言うことだったらしいのだ。
 これがショックだったので、缶バッヂのほうの「全10種」にまつわる疑問は翌日の通勤電車まで気がつかなかった。

*1:同様の立地的な理由で新宿駅のスタンプ設置場所も分かり辛いかも知れないが、池袋に比べたら昔通りだった感があるためキチョーにとっては難しくなかった