23時近い打刻になったタイムカードを見て思い出したこと

 このところ連日帰宅が24時を過ぎるかどうかの残業続きで、5月も終わろうとしているから・2ヶ月半くらいもの間*1市場で発生しているある不具合現象たった1件に関してのログ解析&ソースコード解析を続けている。
 その内容で週休1日ペースで連日深夜に及んでいる…と説明すれば、それなりにおかしなテンションになっていることは分かるヒトには分かって貰えると思う。週休ゼロ日になっていないのは上に立って頂いている管理者が優秀で冷静だからだ。
 そんな中、今日の業務中に着想して、うっかり忘れてしまっていた事柄が2つある。
 正確に言うと「忘れてしまっていた事柄」は朝一番くらいに思い付いた1つだけで、夕方にトイレに行った時に思い付いた方は未だに思い出せないので「忘れたまま」だ。
 トイレで思い付いた方は明らかにソースコード解析の観点だったことだけは覚えているのだが、自席に戻ったらすぐにTo.Do.リストに載せようと決めていたにも関わらず、トイレで用を足して自席に戻るまでの40秒もしない間に忘れてしまって「何を書き足そうとしてたんだっけ?」になってしまった。*2
 思い出せないことをクヨクヨしても益々思い出せないループに嵌まるだけなので「思い出せないと言うことは大して重要ではなかったに違いない」とそのうち思い出すさと気楽に構えることにしたが、結局思い出さず仕舞いだった。
 もう1つ結局思い出せた方の朝の着想は、「これは大事だから、ちょっとトイレにこもってでもブログに書いておこう」と思ったのを、トイレの自然の要求の振りをして業務中に私事のブログに記事を投稿する後ろめたさからメールの返信1つだけ済ませた後にしようと考えたら、結局そのまま忘れてしまった。
 何かを忘れていること・それ自体に気がついたのも、夕方の忘れごとに気がついたときになる。そう言えばもう1つ、ブログに書こうと思っていた何事かをも忘れているぞと。

思い出せた内容

 朝一番で今週の残業予定データを見積もってexcel表に入力してメールで提出した。自分への戒めの意味もあって、心がけて残業を控えめにしないと結果は嘘になるような予定データを提出した。
 提出したその予定通りに残業した場合にどうなるか試算したら、今月の残業が99Hになることが判った。
 100を超えると会社としても問題の処理に苦慮すると言われているので、何とかそれはオーバーしないように決意を強めた…と言ったことをブログに書こうと思っていたのを、23時近い打刻結果を見て思い出したのは、皮肉だが、お陰でこの内容こそ忘れずに記事に出来た。

*1:つまり3月中旬頃から

*2:次からは「すぐに」ではなくて「忘れずに」と念じよう