アイカツ第82話

 アイカツは別に好きではないが、録画したDVDを請われて姪に供給するため毎週録画して、念のため観ている。
 …と言う認識ではあるが、人間は見慣れたものを好きになる傾向があるので、どうやらキチョーも多少はこの作品を好きになったのを自覚せざるを得ない感想を今日持った。
 好きでもないうちは個々の話数を観て「良かった」「悪かった」の2択で、せいぜいそれに「もの凄く」「多少は」「少しだけ」と言った度合いについて飾る程度のコメントしか出てこない。
 多少でも作品を好きになって来ると、「贅沢だ」とか「勿体無い」とか「嬉しい」とか「助かる」とか「困った」とか「やめて死ぬ」とか、自分の利害に関わる言葉で感想が出てくる。
 今回の「アイカツ!」第82話は大変に盛り沢山の内容だったが、登場したそれぞれのユニットについてもっと尺をとって丁寧に描いてくれたら*1ファンは喜ぶんじゃないのかなと頭で考えて「雑だ*2」と口に漏らし、その後(「ファンは」と言ったときに指していたのは自分を含まない他人たちの意味だが・そうでなく)自分の感じた気持ちに照らして「いや贅沢だ」と言い直した。
 思えば、自分でシリーズのファンだと自覚してからこちら側のプリキュアオールスターズの映画で「雑だ」と感じたことはない。DX2の時に「つぼみたちをプロモーションするべき作品の筈なのに、肝心のつぼみたちの描き方が雑だ」と感じたことがあったが、あれの公開当時はハートキャッチプリキュア!の大ファンの自覚であって、プリキュアシリーズの大ファンではなかった。
 現在の自覚でDX2を見直したら作品の印象が変わるかも知れないので、観てみようかしらん?

トラバを飛ばす

 最近の質問ではどうか判らないが、不満足な「回答」*3に「そんなのは感想とは言えない」とか「あなたの言葉で聞かせてね」とかかなりキツめの返信コメントが多かった昔のid:Qamoonlight女史(氏?)を満足させる文面を理詰めで作るなら、回答者自身の利害に関わっていると感じさせる言葉を選べば良かったのかな…と思った。

*1:「くれたら」と言う言葉尻は話者の利害に関わることを示している

*2:「雑な描き方だ」の意味

*3:…と質問者が感じているようにキチョーには思えた