ポケウォーカー歩数=???(2013.12/30記す)

 自宅⇒菊名⇒日吉(行政サービスコーナー)⇒菊名⇒歯医者⇒(バス)⇒自宅⇒菊名⇒新横浜⇒新横浜本社⇒新横浜(ローソン、ビックカメラCoCo壱)⇒鴨居⇒(サークルK)⇒佐江戸の用務先⇒鴨居⇒菊名⇒(松屋ファミリーマート)⇒自宅。
 歯医者の開始時刻を見て、先に印鑑証明書を取りに行く方が理に敵っていると思い、そうする。

午前中右往左往

 家を出たのがはっきり9:00を過ぎたタイミングだったが、歯医者には開始時刻である10:00よりも10分ほど前に駆け込むことが出来た。お医者様も「このまま取り付け直しておきましょう、お正月ですし。」と急患でやって来た患者の期待に応えてくれた。施術自体は15分もかからず、窓口負担の料金は420円だった。
 そのまま新横浜の本社に向かいたい予定だったのだが、一旦自宅に引き返した。胸ポケットに入れて持って出た歯医者の診察券をあるべき場所に仕舞おうとしたら、そのあるべき仕舞い場所である「通帳、保険証、パスポート…が入った半透明のポーチ」がショルダートートバッグの中に見当たらなかったからだ。家に置き忘れているなら問題はない(帰宅までに必要になる予定のものはもうポーチには残してなかったので)が、もし自宅に置き忘れではなかったとしたらと考えるとポーチの所在が不明のまま出社して仕事が手につくとは思えなかったのだ。
 歯医者を出たところで丁度バスが来たのでそれに乗って時間短縮を図る。
 自宅でポーチを捜索すると、想定していたパソコンの前やベッドの上やではなく、ビデオ/テレビ鑑賞スペースになるリビングのソファー前にあった。その場所で歯医者の診察券をポーチから取り出して土曜日の開始時刻が10:00なのを確認したような気がする。
 キチョーが今日休日出勤になった関係もあって午前中着荷予定荷物を受け取り待ちでソファー前で録画番組を鑑賞していた妻に「これ(半透明のポーチ)を探してと言うメールをしたけれども、見つかったからいいです」と伝え「今度こそ、行って参ります」と再度家を出た。

新横浜に寄る

 本社ではタイムカードの補給とパソコンのバッテリー交換をしてバッテリー・リコンディショニング*1を仕掛けて行きたかったのだが、どうも新バッテリーだといきなり電源が落ちてしまう。新バッテリーの特性をBIOSに覚え込ませるとかしたら調子良く働くのかも知れないが調べていられないので、純正の旧バッテリーに対してリコンディショニングを仕掛けておいて佐江戸に向かうことにした。多少はこれで旧バッテリーが延命するだろうが、互換品の新バッテリーの方の処遇は改めて考えないと。
 佐江戸への移動途中に立ち寄ったビックカメラの店頭には、残念ながらキュアドールのブロッサムさんは待っていてくれなかった。新横浜のこの店舗に立ち寄るのは多分これが年内最後になろうから、ますます残念に思った。
 チキンスープカレーの7辛に挑戦した。サラサラのカレーは香辛料の絶対量の割に辛い場合があるので念のため手加減してみた訳だが、実際にそのくらいで程よかった。

仕事

 建物と言うか敷地全体としては長期休暇期間に入っていた佐江戸の用務先では、通用門が閉ざされていた。正門は駅から遠く・作業場所の部屋は通用門からなら近いが正門からだと遠いので、合わせてかなりの遠回りが必要になった。
 佐江戸の用務先から帰る帰路に出たのが24:00近かったのでポケウォーカーの歩数が確定する頃かと思って画面を見たら21:50過ぎくらいの表示だった。(電池が弱いので遅れている?)

帰宅

 鴨居駅で10分強電車を待たされる。この時点で24:00をはっきり回った。夕食に松屋に寄って、例の坂を登り終える頃には25:00を回った。疲れたことだ。
 ポケウォーカーの調子がおかしい。早く電池を換えるべきなのだろう。

*1:プログラム制御での自動放充電サイクルの実施。数日かかる