正夢

 だるいので今日は会社を休むと、今朝・妻が言った。
 実はその早朝に夢を見ていて、具合が悪くて会社を休んで病院に行こうとする妻に付き添うのを口実に自分も会社を休んでしまおうと思って、目当ての病院がある隣の駅の街まで妻と同行したものの、やっぱり休み難い業務の状況にあると思い直して「やっぱり会社に行くね」と妻に言った…ような内容だった。
 電車に乗って隣の駅(会社に行くのとは逆側)に行かなくても近所に病院が幾らでもあるのに、夢の中では不自然に思うことなくその街に行くのが最適と思っていたのが不条理だが、夢ってだいたいそんな感じだ。
 キチョーに超能力があって予知夢を見た、と言う訳ではない。隣に寝ていた妻が休みたいオーラを出していたものだから、それにあてられて・あんな夢を見たに違いないと思った。