ポケウォーカー歩数=18,399(2013.05/20記す)

 自宅⇒(バス)⇒横浜⇒三ツ境(ダイエー他)⇒希望ヶ丘(ユータカラヤ,ライフ他)⇒二俣川(ドンキホーテ)⇒星川(いなげや)⇒横浜⇒(バス、内路で乗り換え)⇒大倉山(まちおか,マルエツ)⇒(バス)⇒太尾神社前(ライフ)⇒(バス)⇒新羽町(ヨネヤマプランテイション空振り)⇒(バス)⇒港北区総合庁舎前(オリンピック)⇒大豆戸交差点⇒(バス)⇒自宅。

三ツ境

 三ツ境で降りたところの周辺案内地図で玩具バンビと言うお店を見つけたので、本命のダイエーに少し回り道になるが寄ってみる。…残念ながらシャッターが閉まっていた。
 ダイエーの入り口のトコロに横浜銀行が併設されていたので、久しぶりの通帳記入。地元の横浜銀行は土日はATMも開けないので、サービスに不満を感じている。
 広々した立地に2階建ての店舗。1Fにあった「きがえてスマイルカード」を1回まわす。10/Sのれいかさんのカードが出た。裏面のキュアビューティキュアハッピーのイラストが仲々嬉しい。
 2Fに入っている西松屋でドキプリの「キャラクターおふろタオル」なる商品を発見。699円なので買っておけば良かった。帰宅してから調べると案の定、通販での取り扱いはない商品のようだ。JANコードPHSメーラーでメモったのだが、操作ミスで失った。バンダイの製品。モバオクには出ていたことがあるらしい*1楽天オークションでも出ていたことがある*2が、落札価格を見ると西松屋で買わなくて正解?
 2Fまで上がったのはキュアドールの扱いがないか確認するためだったが、残念ながらない。1Fの売り場でプリキュアパン(ホットケーキ)を買って食う。
 この日はプリキュアパン食べ歩きのつもりでの遠出だったが、実際に買えたプリキュアパンはこのお店が最初で最後になる。他は3〜4個ほどプリキュアパンがないのでポケモンパンを買って食べた。「赤いゲノセクトのカレーパン」とか「ミジュマルのふんわりたまご」とかも美味しかったので、プリキュアパンでも甘くないのを出して欲しい。

希望ヶ丘

 そもそも三ツ境の駅で何となく1〜2度来たことがある印象なのは、ハトプリの頃にプリキュアパンを求めてのことかキュアドール(のブロッサムさん)取扱店を探してのことかも知れないが、定かではない。だが降りて「つるかめランド」の看板を見て、確かに来たと思い出す。この土地には、熱帯魚の類を調達しに2〜3度訪れたことがある。日記の中を検索してみたら2009年に訪れている、明らかにハートキャッチされる前だ。
 で、思い出したきっかけになった看板の「つるかめランド」はどうやら閉店してしまったらしい貼り紙があった。また何度か足を運んだ熱帯魚屋さん「ティアラ横浜店」も既に無くなっており、そこはサンクスになっていた。
 ユータカラヤにはキャラクターパンの取り扱いがなかったが、2Fの売り場で「スマイルプリキュア!おてがみだいすき」と言う商品を買った。
 この駅の目当てだったライフには、ポケモンパンはあったがプリキュアパンの取り扱いはなかった。そのライフの場所が判らずに迷って入ったそうてつローゼンにもポケモンパンはあった。
 熱帯魚屋さんについて調べてみると、どうも上川井町と言う場所へ移転した(新HP?)らしい。移転先のお店のレポート移転前のお店に行って来た記事が見つかった。…前者を読むと、移転後つぶれてしまったらしい…。栄枯盛衰。

二俣川

 目当てのドン・キホーテには、1Fにポケモンパンはあったがプリキュアパンはなし。3Fの玩具売り場でキュアドールの扱いは細々とあるもののブロッサムさんはいない…と言う収穫なしな結果だった。

星川

 この辺りからバスに乗り換えられるかと下車したが、目当ての市営バスの「星川駅前」バス停を見つけることが出来なかった。市営バスのバス停を案内する地図はあったのだが、高架工事事業のせいか地図と現状をマッチ出来なかったのだ。
 それこそ駅前にあったいなげやにキャラクターパンの取り扱いがないのを確認して、相鉄線の乗り場に戻った。ホームの向こうに見える百円均一ショップを目当てに、ここで下車したことも何となく記憶にある。以前のいつ頃かに、熱帯魚の調達とは違う別な何らかの目的でキチョーは、三ツ境、希望ヶ丘、二俣川、星川、この辺りを1駅ずつ降りたことがあるのだが、それが何目的だったか思い出せない。

横浜

 ヨドバシカメラマルチメディア横浜にて、149号さんになるブロッサムさん(左)をお迎えした。

大倉山近辺

 お菓子のまちおかにて氷砂糖を調達。これがないと仕事中お腹がすいてしょうがないかも。
 いまのところポケモンパンしか置いてくれないマルエツにて、靴下を15足購入。前回5足買って具合が良かった奴。5足で980円をこの日は更に1〜2割引いてくれたようだ。
 長いこと調査してみたかった大倉山のライフは、ポケモンパンはあれどプリキュアパンなしだった。旧居だった太尾町近くのロケーションに、我々が転出した直後くらいに開店した当時はかなりへんぴな場所と言う印象だったが、最近までに周辺の空き地を全て駐車場に作り変えた結果、バス通りからお店が見えるバス停至近の便利な立地に変貌していた。
 久し振りにメダカでも調達しようとヨネヤマプラントまで行ったが、それは19:00閉店だったらしく、既に閉まっていた。ライフのレシートが19:10だったので、よく考えれば無駄足を踏まずに済んだかも。
 結局、オリンピックでメダカを調達して帰る。ベランダのメダカ壺に生体が投じられていることを、この記事が投下されるまで妻はまだ知らない筈だ。