はてなのキャンペーンで当たった

 以前に当選したのは、『幕府を作りたいのですが』のプレゼント企画だった。この頃はキーワード(キャンペーン)ページで当選発表があり、今でもそこにIDが記されていて誇らしい。
 今頃応募条件を見直すと、「書籍お受け取り後、ご自分の日記に本のレビュー(感想文)をお書きいただける方(形式、分量は問いません)」とある。この本のレビュー記事を書いたかどうかちょっと覚えがないが「いつまでに」とは書いていないので、今更ながら一言だけ感想を述べてレビュー記事だと主張しよう。残念ながらこの本が届いた頃には、人力検索の魅力が下方に向かい始めた頃だったと記憶している。だがそれも今から思うと「回答が当初伏せられている」チャームポイントを捨ててしまった最近のリニューアルに比べれば些細な変化だった。「書籍の内容も充分面白いが実際に人力検索で質問&回答するのはもっと面白い」と言う感想は、この本が発売された当時でも・恐らく今でも当てはまる筈だ。
 ※男(id:hakusensha)さんの日記はいつの間にか「休止・終了ということ」になってしまったようだけれども、アカウントは削除されていない…ので自動トラックバックを飛ばしてみる。(まだ“ネタ的質問は定期的にチェック”されていますか?)

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

 今回が多分2度目で、読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン。こっちは「当選の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます」になっていて、公には誰が射止めたのだか確認出来なくなっている。はてなブログはてなダイアリの合同でのキャンペーンなのでか・キーワードページが存在せず、[keyword:読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン]と書いてもhttp://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/yomelへのリンクに展開される。いやよく見るとキーワードページへのリンクなのだけれど、そのURLからhttp://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/yomelへ転送されているのかな?⇒keyword:読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン
 取り敢えず、当選は嬉しい。