おれはプリキュアの再放送を観るのをやめるぞ! ジョジョ──ッ!!

 …とは言えないのが意志の弱い人間。昨日でtvkのフレッシュの再放送が終わり、後は現在東京MXで再放送中の5Go!Go!の録画を終えたら過去作も一通り手元に録画を置いたことになる。元々は過去作のDVDボックスが出揃うまでの繋ぎと考えて再放送を録画(&ダビング)し続けていたのだから、これで後は・好きなときに好きな作品の好きな話数を観れば良いのだから、録画はオフに出来る。
 この間ハトプリの映画(のBlu-ray)を観たら抜群に面白かったではないか? 全巻持っているハトプリも久し振りに再生したら、また幾らでも新しい発見をして楽しめる筈だ。…の筈なのだが、実際には買ったDVD(or Blu-ray)で好きなときに観れる状態だと意外に見ないのだ。
 コンスタンスに週4.5時間分のプリキュア映像が録画され・観ずに消すのは憚られ・消さないとHDDが一杯になるプレッシャーを感じるので、時には睡眠時間を削りながら録画されたコンテンツを消化するのは大変なのに、キチョーは意志が弱いのでtvkで来週からオンエアされるスイートプリキュア♪に録画予約を設定し直した。これを止められるくらいの意志の強さがあれば「そこにシビレル、あこがれるぅ」言われるのだろう…と言うオチをつけるつもりで書き始めた記事だが、書いていてちょっと判ってしまった。
 この再放送を観るのをやめられない矛盾は、仕組みと構造は全く別だが、醜さの点でタバコをやめられない矛盾に似ている。タバコをやめたいと思いながら吸い続けるのはタバコに失礼だと言うのが喫煙者だった頃に公言していたキチョーの持論だが、上述のような「消さないとHDD一杯になる⇒見ないで消すのは抵抗がある」と言う後ろ向きの心理で「本当はハトプリを見たいのだが」などと思いながら・別キュアの録画を消化するなんて気持ちで鑑賞するのは、失礼を通り越して冒涜な気がして来た。
 思うところは記事にしようとしてみて良かった。tvkの録画予約は一旦やめる。本放送の録画をダビングしたディスクはあるのだし、スイートプリキュア♪を本当に見たくなったときに見れば良い。

まじか?

 DIGAの予約画面には「テレビ+付加型データ(番組連動)」とあった。多分何かの間違いだろうけれども、月〜木の朝にオンエアを観られるチャンスがあったら、dボタンを押して確認してみよう。