104号さんは意外と馴染みのお店から

 昨日出掛けた先で104号さんをお迎えするつもりだったが、意外と手に入らず・最終的に横浜のヨドバシカメラからお迎えすることになった。

アピタ戸塚店

 キュアドールの取り扱いはあるが、プリンセスハッピーさんをはじめとするスマイル組を中心にしたラインナップ。オールスターズ組は売り切ったら再入荷はしない意図の感じられる並びで10人まではいない感じだった。マリンが1体あったけれどもブロッサムさんはいない。軒並みDX3版パッケージの中ブルームさんだけDX2版パッケージだった。メロディさんたちスイート組については、TV版パッケージもNS版パッケージも並んでいなかった。

トイザらス東戸塚

 基本的にトイザらスでは店舗に依らず全種類揃えているものだと認識していたので、ダイエーでお迎え出来なかった場合の保険くらいのつもりで立ち寄ったが、意外にもキュアドールの取り扱いはスマイル組しかなかった。ビューティさん推し過ぎのレジャーシートは、このトイザらスで買った。他にびっくらタマゴを購入、いいお湯だった。

ダイエー東戸塚

 玩具売り場はあり・キュアドールの取り扱いもあったが、オールスターズ組はNS版パッケージのビートさんが3体のみと言う微妙なお出迎え。念のため店員に出てるだけですか?と訊いたら「欠品が多くてごめんなさい」とのこと。その認識はあるけれども入荷しない?
 特典つきの映画前売り券を買う。親子券(\2,000-.)で特典を2つ貰えると書いてあるので、親子券でピンクのポーチとブルーのポーチを1つずつ貰う。どちらかは多分姪に贈呈するが、ブルーの絵柄のほうがキチョーの好みなので姪には選択権がないかも知れない。ダイエーの特典を手にするのは初めてのような気がするが、割と出来の良いポーチだと思う。ハトプリ映画のものを探して落札してみようかと言うモチベーションが湧く。
 この店舗では、8/25(土)〜8/26(日)に「ダイエー東戸塚店夏のカーニバル」としてフォーゼやハッピーを招致する予定らしい。「会場へのご案内は整理券を持った小学生以下のお子様のみ対象です」との但し書きがある。
 食料品の売り場でプリキュアパンを買った

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜

 結局、戸塚地区でブロッサムさんのキュアドールをお迎え出来なかったため、横浜で途中下車して馴染みのお店に寄ることになる。トイザらスを含むこれだけの3軒を回ったのにないとは、ちょっと心配になる。
 この日お迎えしたブロッサムさんが104号さんになるが、ちょっとカウントしてみたら104体中7体をこのお店からお迎えしていた様子。このお店は現役スマイル組もオールスターズ組も全員揃っているから(嬉しい、安心)…と思いつつ先入観を捨てて、念のため全員いるかどうかチェックしてみた。どのキュアが何人と言うレベルで数え上げるのは疲れるので、飽くまで28人いるかどうかの確認だけに留める。…結果、在庫数の多少はあれど全員いた。ドリーム、リズム、ピースが見つけづらい、と言うか半ば隠してあった。
 この日は、ブロッサムさんが値崩れて他のキュア並みの950円の値札だった。前にもそうだったときがあったような気もするが、次に来店すると他のキュアを差し置いて1,050円の値札に戻っていたりした。値段は記録してないので、その辺りの経緯を振り返ることは出来ない。