今年はハードを壊す年か?

 昨日3DSが修理から戻って来た。「本体保存メモリ」「メイン基板」を部品交換とある。
 結果から言うと(1)Miiスタジオ、すれ違いMii広場のデータが失われて自分のMiiを再作成する必要があった。パネル集めの旅やすれ違い伝説もやり直し、これまでに出会ったスペシャMiiも何もいなくなった。SDカードに残っていたデータから本体メモリの内容を再構築して欲しいものだ。(2)3DSサウンドのすれ違いデータも失われてとても淋しい。(3)ゲームメモのデータもなくなっている。(4)フレンドコード交換のデータもなくなっているので取り敢えず妻の3DS及び3DS LLと交換した。(5)思い出記録帳のデータも失われていて・これも非常に淋しい。(6)すれちがい交換日記のデータは残っている様子だが、フレンドコード交換を済ませるまでは姪たちとは通信不可だ。(7)アクセスポイントの設定などは失われていたが、何故かMACアドレスは以前のまま、MACアドレスだけは引っ越しをしてくれたのは、ニンテンドーポイントやダウンロード履歴の管理と密接に関係しているから…であろうか?
 Newスーパーマリオブラザーズ2のダウンロード版を購入(未起動)。蓄積を失った3DSは、大分やる気を失わさせられる。
 3DSのアクセスポイントの設定などをするには「ルーター&AP設定.txt」ファイルが必要(ないとWEPキーが判らない)だが、起動不可能になっている6078-AJ1用のSATA-1TBの中である。以前のファイルをWILLCOM 03の中から探し出して乗り切る。
 起動不可能になった6078-AJ1への対処としては、ジャンク品ではあるが同型のパソコンをオーションで金曜日深夜に落札した。HDDは捨てて古い方から外してある1TBを繋ぎ・RAMも古い方から引っこ抜いて足せば、少しだけパワーアップしての復活となるだろう。土曜日に出品者さんから連絡があったので支払い手続き(銀行振り込み)を済ませたが、振込み実施日はどうしても月曜になる。代替機が届くのは早くても火曜日以降か。