昨夜から発生した災難

 予備機として現役復帰して貰うべく、ちびVAIOを取り出す。この記事はPHSメーラーで書いており・ちびVAIO君の現物を確認出来ないが、VAIO type U 型番 VGN-U50であったろうと思われる。
 久し振りなので電源ボタンの位置が判らなかったり、電池が切れて時計の再設定が必要だったり、外部ディスプレイに出力させる方法が判らなかったり、ノートンが期限切れのダイアログを出してきたり、色々余分な時間がかかった挙げ句にようやくfirefoxを起動出来た。
 下の「緊急事態」の記事を書いたのはVAIOにセットアップ済みだったfirefox(ver2)からだったと思うが定かではない。
 このバージョンのfirefoxでは、はてなダイアリーの編集機能がろくに使えないがテキストは入力出来るので気にしないことにしようと思っていたのだが、gmailが簡易html表示になってしまって操作しづらいこと我慢ならず、アップグレードすることにした。最新版のバージョン14を落とせば良いと言う訳でなく、(バージョン4以降だと多分MME2命令がないとかの理由でこのVAIOではクラッシュレポーターしか起動しないので)3.6.xでないと使い物にならない。
 だがサポート終了が宣言された後もダウンロード出来ていた3.6.28は昨夜は既にリンク切れになっていた。代わりにサビレル君愛用のchromeを導入することにした。74件のWindows updateと並列での導入なので、相当遅かった気がした。兎も角導入したchromeを使って3:38のコメントを書いている。どうにもサビレル君のパソコン操作を後ろから覗いている気分になる。
 4時半かもう少し遅くまでかかってメールの斜め読み&配信されたアンケートの回答などを片付けて、シャットダウンして寝た。
 インターネットバンキングでの月例の振り込み2件も片付けておきたかったことを、朝になって思い出して慌ただしく処理する。起動も遅くて厳しい。先に出掛けた妻に対して15分遅れくらいで家を出た。遅刻の心配はないが電車を選べないタイミングでの通勤になっていた。