ミニレターカードをゲット

 業者が来る*1合間をぬって、ハート社の「お客様相談員」へ相談の電話をかけてみた。
 以前にWebのお問合せフォームから「取り扱いのありそうなお店を教えて欲しい」と相談したところ、「メールでは回答出来ないがフリーダイアルに電話してくれれば調べます」とのメールが返ってきた件だ。メールの受信日が11/8だったので・及びあるお店では仕入先で在庫切れと言われていたので、もう手遅れかと思いつつも電話してみた。
 確かに噂通り「録音しています」とテープの声が入る。噂を聞いていなかったらこの時点で気持ちが折れて受話器を置いていたかも。
 電話の向こうで対応してくれた女性はT永さん。「出荷履歴を調べて折り返します」とのことなので、こちらの電話番号と神奈川県であることを告げて受話器を置く。
 10分後くらいに折り返しの電話があって、「神奈川県への出荷はとても少ないこと」「中間問屋を通しているので末端のお店までは分からないこと(神奈川県については問屋を通す?)」を念押しして・申し訳なさそうな口調でユニー(アピタ)に卸されているようだと教えてくれた。正直この1年弱のプリキュア熱で色んなお店を回っていなければ、『アピタ』の名前ではどんなお店かピンと来なかった筈だ。『アピタ』の3文字を正確に聞き取れたかどうかも怪しい。
 そして下の記事のように場所の下調べをして、業者が来なさそうな時間を狙って日吉のほうへ行った。目当ての品物は陳列されており、並んでいるだけ買い占めてしまった。チト胸が痛む。
 この件に深く関係する人力検索の質問ページへトラックバックしておく。

*1:今日は排水管清掃・給湯器点検など、3業者が来る予定のための休暇