本来の方法は?(question:1275496180)

 この記事は、人力検索の質問でちょっと舌足らずな質問文面だったのを補いたいものです。
 文字数制限のため、質問者の意図を充分には伝えられないのではないかと思う質問文面になってしまいました。もし良ければ、下記の検討中の質問文面を読んで頂いてから回答をして下さると嬉しいです。

検討中の質問文面

 人力検索の全角500文字制限のため、下記文面の半分程度にしないと登録出来ない。

【本来の方法は?】
 ハートキャッチプリキュア!を毎週観ています。

 今年のプリキュアの表立った使命は、妖精たちと助け合って枯れかけた“こころの大樹”を元気にすることです。
 その“こころの大樹を元気にする方法”ですが、作中では今のところ「悪者がこころの花が萎れかけたヒトの心を利用してデザトリアンを誕生させる⇒プリキュアがデザトリアンと戦って倒す(浄化する)⇒妖精からこころの種がうまれる⇒こころの種をココロポットに入れる⇒こころの大樹がまた少し元気になる」と言う風に描かれています。

 上のような手順ではない・こころの大樹を元気にする“本来の”方法がある筈だと、僕は考えています。
 作品世界の中では、こころの大樹の復活をしようとするプリキュア(と妖精)たちの邪魔をするために、世界征服を狙う砂漠の使途(悪者)たちがデザトリアンを仕向けて来ます。プリキュアたちとしては仕方なく戦っているのだと思います。その結果は「たまたま」こころの大樹を元気にすることに繋がっていますが、これだけがこころの大樹を元気にする方法だとすると殺伐としていると思うのです。
 仮に砂漠の使途の人々が改心して、悪いこと(少なくともデザトリアンを誕生させること)をやめたとしたら、こころの大樹を元気にする方法がなくなってしまうのでしょうか?
 そんなことはない筈です。誰かのこころの花が萎れかけるような事件が起きなくても・デザトリアンなんかと戦わなくても・もっと心温まるような方法で・こころの大樹をいっぱい元気にする素敵な方法がある筈です!

 そんな素敵な方法を教えて下さい。もちろんファンとしての想像\妄想は可です。
 こころの大樹を元気にする方法について考察されているファンさんのページを紹介して頂けても嬉しいです。


※ダミーURLの場合は、プリキュア関連のページやブログを紹介して下さい


※今年のプリキュアは、絵もキャラもシナリオも世界観も何もかも気合が入った作り込みをされていますから、素敵な方法は設定の中にはあるのかも知れませんし、中盤〜後半のエピソードでは実際に作中で描かれるかも知れません。僕はむしろ、そう言ったエピソードがオンエアされるのを期待している1人です。

作品について(2010.06/03 02:45頃追記)

 ハートキャッチプリキュア!は、ABC(テレ朝)系で日曜日の朝8:30からオンエアしています。
 件の質問は(質問者の想定外の特別な事態が起きない限り)次回のオンエア後・水曜いっぱいまでは、回答受付中にしておく予定です。一度も見たことがないとおっしゃるかたでも、次回のオンエア後に回答を寄せて頂くことも充分に可能と思います。
 質問者としては広く・多く回答が集まるのを期待していますので、これから初めて見るとおっしゃるかたでも、是非回答を検討してみて下さい。
 作品はとても分かり易いので、1話でも見れば大体の世界観は理解出来るかと思います。
 公式ページを2つ、紹介しておきます。