はてなダイアリーの編集画面でのバックアップの操作方法

 バックアップ機能が働いていなかったのではなくて、編集画面でバックアップデータを操作する方法を知らなかっただけだったことが判明。
 次回慌てないために、一応書いておく。(次回この記事を見つけられないと言うオチになりそうな気がするのは思い過ごしか?)

操作方法

  1. 編集画面の下のほうの「バックアップ」をクリックする
  2. 保存されているバックアップの一覧とグレー(編集不可)のテキストボックスが現れるので、一覧の中から所望のバックアップデータを選ぶ
  3. 選んだバックアップデータをクリックすると、それがテキストボックスに反映される
  4. テキストボックスの右上に現れた「日記をこの内容に戻す」ボタンで元に戻しても良いし、テキストボックスの中から必要な部分をコピーしても良い

昨夜勘違いした訳

 バックアップデータが1件しかないと、何秒か前にバックアップをした形跡はあるが肝心のデータがないようにしか見えてしまう。1.で「バックアップ」をクリックした後、慌てずに「○○秒前」をクリックすれば良いのに。

 フラッシュのバージョンが10だとうまく行かないとか何とか目にしたことがあったし、「こーゆーときに限って」と言う悪運に当たったかと思った。
 落ち着いて状況を確認しようと思い、「バックアップデータを全て削除する」ボタンを押してから、記事量の少ない今日の日付でブラウザを変えたりいろいろ試したりしているうちに、ようやく理解した。
 たまにしか使わない、しかも慌てている時に使う機能だから、もうちょっとわかり易くして欲しいと思った。