キューバパールグラス投入

 表題の前景草を買い込んだのは、4/27(orその前日)だったかと思う。
 買い込んで数日、水槽の横に小さな器で置いといたものだ。最近はどこで買っても数日トリートメントと言うか貝の類がついてないか確認する必要はない印象を持っている訳で、意図して置いといた訳ではない。眠かったりして、作業する気になれなかっただけだ。
 アナカリス1本と、キューバパールグラスを多数株投入。
 キューバパールグラスは投げ入れると言うニュアンスでは済まない程面倒臭かったが。
 5〜6株はピンセットで真面目に植えたが、ポットからばらした大半は面倒なのでまとめて沈めて上から砂をかける。そんなので大丈夫か?*1
 1株だけ、植えっこを使用。明らかに重りのほうがでかい。アナカリスも植えっこ使用。
 これとともに大掛かりなメンテナンスも実施。
 後景辺りに田砂を敷き、土管のミクロソリウムをトリミング。
 ミクロソリウムの根元に絡むウイローモスにメダカの卵らしきものを発見し、多少胸が痛む。
 トリミングした葉っぱは、小さな器で水槽の横に置いとくことにした。目玉まで見えている卵があったので、もしかすると…。

*1:ドジョウさんの働きに期待