おジャ魔女ぽっぷ登場まで

 結構な勢いで見ている。
 ジャケットの絵が、2巻から順にどれみ→はづき→あいこ→ぽっぷと来ていて、次巻は又集合の図*1
 そもそもジャケット見ているだけで楽しい。
 第7話(2巻)、第15話(3巻)、第16話(同3巻)、辺りが好き。もちろん『おジャ魔女ぽっぷ』登場の第25話(5巻)も好き。ステーキ欲の第26話(同5巻)も好き。
 4巻には特別に好きな話数がなかった替わりの見所がある。エンディングで女王様の声「?」の表記を最初に見つけられるのが4巻。そのつもりで(エンディングを)見ていると、女王様が出ているんだけれど喋っていなかったり、喋っているのだけれどクレジットされていない回も結構あるなぁ…と。
 あと、やはり最初のシーズンだけあって、シリーズとして何をして良いかが、作っている側も探り々々だなぁと言う感じもした。キチョーは1話完結の連続ものがやっぱり観やすくて楽しいと思うけれど、この無印どれみは結構「次週に続く」ことが多い。リアルタイムで見ていた頃の印象では、これほど毎週ヒキがあるイメージではなかったのだけれど。*2

*1:1巻も集合の図、系

*2:後のシリーズで1話完結が多くなるかどうかは、順番に観ていけば確かめられるだろう

*3:第7話:ぽっぷお使いの話を含む

*4:第15話:シリーズ中長く使われるマジョリカの愛称「ぶにゅちゃん」の由来話含む

*5:オヤージーデ2頭身フォーム登場直前