ピタマック

 表題のものを食べてきた。
 基本的にマックの新メニューは取り敢えずチャレンジしておく…と言う習慣を昔は持っていたのだが、いつの頃か必ずしもチャレンジしなくなってしまっていた。
 月見バーガーとか、期間限定新メニューが定例化してしまって新鮮味が薄れたのが理由の半分くらいか。*1
 ピタマックは定例化した期間限定新メニューの中では新参者の筈。確か少なくとも以前に1回食べている。今回は新メニューにチャレンジと言うより、ブログクリップに誘われて食べに行った。
 トマト入りとトマトなしのどちらにするか少々迷う。トマトが好きとか嫌いとかではなくて、次にどちらを食べるか1度で気に入ったほうを引き当てられれば効率的と思うからだ。
 トマト入りからトマトなしの味を想像するのと、トマトなしの味からトマト入りのそれを想像するのと、どちらが的確に出来そうか…と言うチョイスである。実はこのチョイスで足掛け2日考えていたと言う話はキチョーらしいエピソードだと自負するのだけれど、妻に話しても喜ぶまいと思う。妻はこーいったゴチャゴチャした思索の過程を好まない。
 それはもう昨夜から考えていたし、下の記事を投じて家を出て駅前のマクドナルドに到着する直前まで考えていたりするのだが、結論はトマト入りを食べることにした。*2
 肝心の味わいであるが、パンがもちもちしていて美味しい。店内の印刷物に「一枚肉になって美味しさアップ」の旨が書いてあったチキンも、一枚肉になったご利益かどうかは別にして美味しい。
 だが、不満な点もあった。
 ピタマックの商品の写真を見ると、レタスとチキンが「ピタ*3」に入っている訳だが、今日食べた奴はレタスが「ピタ」の底のほうに入っていて、チキンとレタスと別々に味わうような結果だった。
 食べたお店のたまたまその1品だけのことだったかも知れないけれど、肉と野菜と同時に味わうのがこの品の本質だと思う。そしてそれを写真の通りに作ること(作らせるマニュアル)が難しいのであれば、ファストフードとしては欠陥ありだと思う。どの店で誰が作っても同じように美味しいようになるレシピであって欲しい。
 以前に1度食べた覚えのあるピタマックが一枚肉だったかどうかは定かではないが、野菜はレタスではなくて何か千切りにしたような数種類の野菜だったと記憶している。
 1枚肉+レタスというチョイスのせいで、肉と野菜とを同時に味わすことが可能な状態での商品の提供が難しくなったのだとすれば、それは次回登場の時には見直して欲しいなぁ…と思った。

報酬をせがむのに必須とされているリンク

 本当は本文の中に混ぜたほうが良いのだろうけれど、文脈とリンク先とアンカーテキストとの関係が上手に繋がってなくて、(書き手が)頭悪いと思われそうだ。

*1:残り半分の半分つまり25%ほどは、仕事が忙しくてマックの新メニューをチェック出来るような時間帯にマックの前を通らなくなったこと、更に残りは妻がキチョーほどはマクドナルドのファンではないこと

*2:全面びっしょりトマトと言うことはあるまい、端のほうはトマトなしのテイストを味わえよう…程度の理由付けとなる

*3:この言いかたで正しいかどうか知らない

*4:アンカーテキスト“ピタマック”のリンク先がmcdonalds.co.jpのトップページと言うのはあんまりだと思う。こう言った企画──clip案件──を催すなら、アンカーテキストに相応しい永続的なリンク先を用意して欲しいと思う。多くのブロガーが気にすることだとも思う