アンケートが終わった(question:1144174472/question:1144175142)

たった1,000回答が集まらない

 以前の記事で言及した「はてな質問・回答者へのアンケート(question:1144174472)」と「アイデア利用者へのアンケート(question:1144175142)」が、7日経過したので終わった。
 どちらも(前者は惜しかったが)、回答上限数の1,000回答が集まらなかった。

 やっぱりアンケートの通知メールがなくなったことで、アンケートへの食いつきが悪くなっていると思う。*1
 …と言うことは、メールを待つと言う態度の消極的なはてなユーザーと言う投票者(回答者)層がアンケートに回答しなくなっていると言う訳で、サンプルが以前よりも偏っている傍証だよなぁ…と結び付けてみる。*2

変われたか?

 実は前者のアンケートは囮のようなもので、本命は後者の「アイデア利用者へのアンケート(question:1144175142)」ほう。
 「アイデア利用者へのアンケート」だけだと多分、“このアンケートに回答するために、はてな内で何らかの行動をして下さい”と言うニュアンスが伝わらないかと思って。
 果たして「アイデア利用者へのアンケート」に回答するために…、「何らかのアイデア株を購入しました」と言う人が7人、「何らかのアイデアを登録して来ました」と言う人が6人。合計13人のはてなユーザーがアイデア利用者に変わったと言う集計結果。
 アイデアポイントのランキング*3などから考えるに、件のアンケートを開始する前のアイデア利用者数は3535だった。キチョーは3535人中の911位だった。
 然るにこの記事を書いている時点では3567人中の900位である。
 アイデア利用者は32人増えている。このうち13人は件のアンケートをきっかけにアイデア利用者になったのかなぁ…?
 アンケートの途中経過とアイデアポイントのランキングを見比べていた範囲で、下記の方々がきっと件のアンケートでアイデア利用者になったと思われ。

残念だったこと

 はてな質問・回答者と言う割合ゆるい条件でも965回答と1,000回答に届かなかったのも意外だったが、(割合活発なタイプのはてなユーザーと思われる)アイデア利用者と言う条件で272回答しか集まらなかったのも意外を通り越して心配になる。(アクティブなアイデア利用者は非常に少ない??)
 このような質問(アンケート)でアイデア利用が活発になるか?を試そうとする意図が実はあったのだが、そう目立った数の新規アイデア利用者は増やせなかったようだ。