ポケウォーカー歩数=23,752\HJ-326Fは「24,210」(2016.07/21記す)

 自宅(7:46発)⇒妙蓮寺駅前(8:09)⇒白楽駅脇(8:22)⇒東白楽駅脇(8:29)⇒ローソン東神奈川店(サファイアスタイルのミラクルのスタンプをゲット。レシート8:37)⇒反町駅上(8:46)⇒横浜支店(8:53着、11:33発)⇒横浜(11:45発特急)⇒(二俣川乗換)⇒大和(12:13着)<38>⇒さがみ野の用務先(12:56着打刻は13:10、18:13発)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(モフルンのスタンプをゲット。レシート18:23)⇒ローソン綾瀬大上店(トパーズスタイルのマジカルのスタンプをゲット。レシート18:46)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷二丁目店(リコちゃんのスタンプをゲット。レシート19:02)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒東急ストア(メロンパン1袋を購入*1。レシート20:10)⇒自宅(20:27着)。
 自宅から横浜支店、大和駅から用務先、帰路での市境を越えた先へのコンビニ行き…が主な徒歩。
 そのローソン綾瀬大上店で、先の日曜日にプリテストアで貰ったスタンプ台紙を埋め尽くしてて2ステージ目のステッカーを得た。海老名東柏ヶ谷二丁目店のローソンで新しい台紙をゲットしたが帰宅後には妻から大阪のプリティストア由来だと言う台紙を貰ったので、ラリーの続きは妻から貰ったほうの台紙を優先したい。

*1:売場のラストの品だったが消費期限は2016.7.21=翌日だった。入荷が絞られた?

ちょっとした読み物を見つけた

 「社会実情データ図録」と言うサイトの一部分らしい。短縮URLの寿命に関してググッている途中で引っかかったノイズ。
 統計データの開設的なものを単発1つずつで鵜呑みにするのは危険だが、読み物としては面白い。ページのデザインが凝り過ぎていて携帯デバイスでの閲覧に厳しいのが惜しい。*1

*1:…と言うよりは最近の携帯デバイス用のブラウザのほうが工夫が足らないと言うべきなのがキチョーの普段からの主張だった

折り返すと! #需要はあると思うんだ #プリキュア

 りんごママさんのところの記事で「普通に履くとチェック」と言うギミックのプリキュア靴下が紹介されていた。
 以前に見たすそプリインナーと同種の、なりかけさん向けの商品と思う。こう言うのは増えて欲しい。

映画でモフルンが変身することについて

 モフルンが女の子だったんだ…と言う感想はよく見かけるけれども、割と早い段階で「女の子」と言うのは公式と信ずるに足る媒体で文字になっていたと思う。但しどこでテキストになっていたか思い出せない点でキチョーも不勉強。
 妖精がプリキュアになる事例は珍しくない…と言う感想も少なくないけれども、モフルンは妖精と言うよりはアイテム。喋ってはいるが、ベースはぬいぐるみで命があるかどうかは怪しい。最近は生きているかのような扱いだけれども、早い段階で読めたテキストでは「話せるようになった」と言う説明はあっても「命が宿った」と言う説明はなかった。もしや最近は公式なテキストでも「命が宿った」ことになっているのだろうか?
 この記事のための画像に「モフルンは変身アイテム」と表題をつけて気がついたが、変身アイテムを兼ねていた妖精と言うのはプリキュアシリーズとしては伝統的なものだった。アイテムと妖精は紙一重

他では目撃していないキチョーの観点

 「ミラクルモフルンライト」と聞いて、見るからにモフルンデザインで、今回は出来れば欲しいと思った。
 次の瞬間、このライトのネーミングとデザインを見直して「ミラクルはどのあたりに入っているのか?」「マジカル(とフェリーチェ)はライトに参加出来なかったのね」などと思った。(この観点は子供だと割とあっさり気がついて、映画館で親御さんを不意打ちして面喰わさせそう)
 モフルンから直接プリキュアに変身するのか、一度人間体を経由してから変身するのかが、地味に気になる楽しみなところ。
 キュアモフルンは「映画だけの特別な1回きりの変身」「オールスターズにはカウントされない」と言う見方が大勢の様子だけれども、キチョーとしてはTV最終回に出て来るのかどうかを楽しみにしたい。